« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

たまには本業。

20080629ドウブツ画像ばかりで、本業が何か疑わしくなって来たのでたまには制作風景を。油壺汚すぎ。この作品は国内では諸事情でしばらく公開できないかもしれません。大きな作品です。ちゃんと仕事もしているのです(笑)。
stereotype 08になる予定。

知人連絡。
近所の珈琲豆屋さんの御主人Kさん、カフェイン抜きという珍しくも、ちゃんと珈琲の味がする豆をありがとうございました。どうやって豆のカタチを保ったままカフェインだけ抜くんだろう。謎だ。
静岡のSさん、凄い豚肉をありがとうございます。やっぱり食べ物は嬉しい。
古風な画家らしく皆さんのおかげで生きてます(笑)。

献本。
葛原さんという詩人さんから詩集を贈っていただきました。
私はこの分野はちゃんと理解力を持ち合わせているか自信はありませんが、ありがとう。読んでみます。

|

したりしたり

20080627_2更新が滞っていました。
その間、私は
部屋の掃除したり
パソコン修理したり
衝動買いしたり

制作したり
制作したり
制作したり

そしてもっとも近況は

猫に嫌がらせをして引っ掻かれたり。

私の毎日はそんな感じ。

|

再入院だそうです。

20080622このブログを愛読している方々からたまに報告がある西荻のシマが、再入院だそう。某百貨店スタッフのNさんから画像付きの御報告。この不敵な表情からは体調不良とはにわかに信じられないが、もし見かけてもそっとしておきましょうね。


 さて、先日、私が某誌のインタビューで、アーティストの条件として「クレバーであること」と答えましたが(嫌な言い回しですね)それは「抜け目なく立ち回りなさい」という事ではないですよ。シンプルに作品そのものの内容に対して熟考を重ねる行為と資質、という意味です。
 あれを読んで「処世が苦手な私はアーティストに不向きなのか」と落ち込んでいる子がいると伝え聞いたので、一応書いておきます。確かに青田買いや学生向けの過剰な御褒美が溢れている、ここ数年の異常な状況の中で、器用で如才ない連中がトクをしていると思うかもしれない。世の中フェアーだとは私も思っていないけれど、どんな状況でもほんとうに作品に力があれば、大丈夫だと思っています。
じっくり地道に制作に取り組んでいるひとを私は支持します。

それにしても活字で発言するのは誤解も織り込み済みとはいえ、難しいといつも思います。

|

迷子。

今日もいろいろありました。
河っぺりで迷子になったのはきつかったです。暑くて汗だくになりました。
良い事も。
新しい仕事の協力者が現れました。年末あたりにはその概略を発表致します。新しい出会い。新しい刺激。新しい技術。とてもやる気になりました。

半蔵門線を移動。K氏とどす黒い話をしながら中華料理ワニ喰い。全然期待していなかった飛び込みの店だったけどとても美味しかった。
その後銀座へ移動して、今年のアートフェア東京で知り合ったT君のグループ展のセッティングに乱入。御迷惑かけました。絵を描くひとはなんでこんなに多いんだろうと思う。それぞれが大変な学歴、賞歴なんだけど。

|

あやうい。

20080619
仕事の合間に近所を散歩してきました。普段通らない路を選んで一時間程。
あるオファーに応えるか否かずっと悩んでいるので考えを整理する為に。
昨日髪を切ったばかりなので、なんだか涼しいぞ。

何かが近寄ってきます。
げげ。子猫。
おなか空いているみたいでにゃ〜にゃ〜訴えてきます。

ど・どうしよう。

よかったよかったよかった お母さんが傍にいました。
危うく拾って来てしまうところでした。

|

赤湯でうろうろ。

20080617
 先日、山形県の赤湯温泉でまったりしてきました。
とは言え取材がてらです。お世話になった「櫻湯 山茱萸」素晴らしかった。

 雑談。山形県は蕎麦の印象が強いけど、意外にもラーメンがおいしい隠れた名店が多い。大学へ講義に行く度にそれらを制覇してゆくのが楽しみでしたが、折角赤湯に行ったので、辛みそ伝説(笑)で有名な龍上海本店に行ってみました。支店はけっこうお気に入りだったので、やっぱり本店もね。閑散とした町でほとんど駅前にも人通りがない。大丈夫かと思いましたが、この小さな店にだけ地元の方々の行列が。
ブツはこんなかんじ。荒っぽいですね。
かなり癖がありましたが、思い出すと食べたくなる味です。

|

鳩の指。

20080613
駅には鳩がたくさんいますが、指が無傷で全部ある鳩を見つけるのが難しい事に最近気づきました。理由はわかりませんが、片足がなかったり、一本だけ指が欠損していたり。この鳩の足にはすごく細いナイロン?の糸が絡まっていて、右足指は脱落、左は食い込んで腫れ上がっています。糸が腐って切れていないのは、多分テグスかナイロンなのでしょう。糸が左右に繋がっていて手錠のようで可哀想です。
人間が悪意なく放置したものでも、動物は深刻な影響を受けます。表情が乏しく痛いとも言えないトリだから、痛々しさも伝わりづらいけれど。

|

映画を観に。

Download_img3ギャラリストのSさんに付き合ってもらって、銀座で「ぐるりのこと。」という映画を観に行きました。こまかな役までキャスティングが素晴らしく、自然に映画に入り込めました。じんわりとして良かったです。
主人公のこころが回復してゆく重要なファクターとして絵画を描く行為が効果的に使われている事が、絵を生業にしている私にとっては嬉しく感じられました。
夫婦関係を描いたものですが、意外と女連れでなく男だけで行った方が得るものが多い作品だったような気もします。

|

猫コスプレ 01

20080610
うちのカムパによる御無沙汰の猫コスプレです。
さて、これは何のコスプレでしょう。

こたえ・瓦版屋・・・。

明日、水曜日、毎日新聞(関東版)に古井由吉さんのエッセイ、出ます。
そんなわけで瓦版屋さんです。いい線いってるでしょう?

|

ゾンビMAC リターンズ

20080608漫画家 児嶋都さんより闘病猫画像が。「マーブル柄の高齢娘(20歳)が全盲&ついに腎臓をやられて闘病中なのです。うぅ。」
変わった色のきれいな猫だと思います。猫は相当具合が悪くても、あんまりオンボロにならない。それも両刃で、立ち振る舞いも変わらないし注意してみてないと、変化を感じ取りにくい事も意味します。回復してほしいものです。

回復と言えば、今朝やっと今月分の入稿を終えたので、メールを書く為に例のゾンビMACをバラして修理しました。結果、ハードディスクの交換です。ついでに悔しいので容量を倍のハードに交換。かなりのデータを失ったけど、忘れよ。ゾンビMACはますます強まったのです。

これから企画書やメールを書かなくちゃ、です。

モデルさん(人間)の準備もしなくちゃ、です。

猫もMACみたいに手をかければ治ってくれれば良いのだけど。この難しさがちいさな生き物の重さを感じさせてくれます。

|

新しいモデルさん

20080607来週水曜日掲載の毎日新聞の挿絵のモデルを探していました。ていうかモチーフなんだけど(笑)。
古井さんの文章に永井荷風の『断腸亭日乗』を読み返す記述があるので、本を書く事に決めて、雰囲気のある本を探す事に。結局私が好きな『濹東綺譚』の初版が見つかったので購入。ちょっと値が張り痛かったけど本だけは資産です。あの時期の本は独特の質感を持っていて木村荘八の挿絵も勉強になります。

|

退院

20080606西荻の相談役ことシマが退院されたそうです。草間仕様ベッドから、安全ベッドに変わっていますね。くれぐれも、まだ投薬治療中だそうですので貢ぎ物はしないでほしいのだそうです。そっとしておきましょう。

|

幻の味。

20080604_2昨年「諏訪さんをイメージしたカクテルが出来たので、味見に来なさい」という謎のメールがあったのを、今頃思い出し(遅・『WINTER RECOLLECT』という名前だそうです)急に行ってみる事にしました。
夕方からのエディターS君との雑談を終えて、地下鉄でGO。が、行ってみると既にそのお店ではお酒の販売は止めてしまったとの事。飲食業界の流れは早い。ていうか私は誘いをいただいてから反応するのが遅過ぎる。もう半年前の話だし(笑)。残念ながら幻に。でもどこかほっとしてしまいました。

そのかわり、いまは六本木のBARでバリバリにシェーカーを振っているというKAORIさんがオリジナルのカクテルを作ってくれました。とても美味しかったです。何の特別な日でもありませんが、普通の日に乾杯して来たのでした。おめでとう何でもない日。普通の日サイコー。

|

ゾンビMACその後

とか言って喜んでたら、さっき、また壊れました(泣)。呑気にブログネタにする暇があったらデータのセーブを先にしておくんでした。

|

ゾンビMAC

パワブーこわれた〜。とか言いながら、実は新しいMACBOOK物色モードを楽しんでいましたが、さっき無欲で壊れたはずのPOWERBOOK17をいじっていたら〜

なおっちゃいました。あっさり。

昔、電化製品は叩けば直った気がしますが、あのレベルの操作で。マックジーニアスを悩ませたあの症状はどこへ。こうなったらトースター並に凄く手荒に扱って使い潰す所存です。新幹線にはマスト同行です(重)。アルミボディにペイントでもしちゃおうかな。
持ち運びのRIMOWAを物色しよう(懲りてない)。

さて。1日に届く迷惑メールはどんなもんかなと思い、カウントしてみました。

86通。

これでも可愛いもんなのかな。
大体が出合い系と、ご近所不倫、違法ドラッグの勧誘メール。
やめてほしい。

|

セクシーポーズ。

はい。セクシーポ−ズです。グラビアで使えそうな。
20080531_2やっとさっき絵を仕上げてデータ送りました。建物を描く企画なのに、樹を描いてしまいました。あははは(恐)。担当者はゆるしてくれるでしょうか。だって描きたくなかったんだもん。私に依頼した時点でこんな展開も織り込み済みだったかもしれません。

さて。ストレスは物欲に転換されるものです。一年足らずで携帯電話機種変更してしまいました。サイバーショット携帯を選びました。高い、重い、分厚い。でもぎっしり感があってお気に入りです。これでブログの写真もより綺麗になるはずです。

アドレスのデータがいくつかとんだような・・・。

一昨日、某工房からコラボの申し入れがありました。サイトで先方をチェック。

良い仕事していました。多分乗る(笑)。

じっくりやって行きますが詳細は発表できる段階になり次第ここと、公式サイトで。まったく接点がなかったもの同士で話が早く展開して行くのはネット社会の恩恵でもあります。

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »