« 金属フェチの心 64 佐藤允くんより団扇絵が届く。 | トップページ | 天野喜孝さんと初対面。 »

高等学校美術教科書 平成27年度新版に掲載。

201409121
光村図書出版 高等学校美術教科書 平成27年度新版 『美術3』 に掲載されました。

201409122

1ページ程のインタヴュー「美術の仕事」というコーナーです。見開きの向い側には、内藤礼さんのインタヴューも読めます。とても好きなアーティストなので、ちょっと光栄。

高校3年生が読むものですから、正直に答えています。内容は当然ながらエロは御法度(笑)。機会があれば、手に取ってみてください。

|

« 金属フェチの心 64 佐藤允くんより団扇絵が届く。 | トップページ | 天野喜孝さんと初対面。 »

コメント

満月さん、画集を授業で使ってらっしゃるんですね。生命の問題や性表現の問題など、使い易い教材ではないと思いますが、意欲的ですね。二つの問題とも、生きていれば当然避けられないもので、授業で扱う事も先生の手腕によれば、と思います。がんばってください。

Kicoさん、僕の笑顔はあまりメディアでは使わないので、確かに珍しいですね 笑。

投稿: SUWA | 2014年9月14日 (日) 19時32分

授業で諏訪さんのことを学べるとは、今の高校生が羨ましいです。
諏訪さんの笑顔の写真もお子さんの絵も温かくて、白諏訪さんの一面を拝見させていただけた気がします(o^-^o)
これからも多方面でのご活躍を楽しみにしています。

投稿: Kico | 2014年9月14日 (日) 14時16分

なんという朗報!
教員としてもう少し頑張ろうと思います!笑

大好きな諏訪さんの作品を、画集から拝借し、生徒にちらりと見せることがあるのですが(諏訪さんの作品は大きな力を内包していて、子どもたちは不思議と惹きこまれるように視線を止めて静かに見入ります)教科書でインタビューとともに生の声を拝見できるのは今を生きるアーティストのそばで生活して居られる、大変幸運で有難いことだと思います。

楽しみにしています!
これからもどうぞご自愛なさって、作品を作り続けてください。分野は違えど、私にとって立ち返る場所として活動されているお姿はとても励みになります。

投稿: 満月 | 2014年9月13日 (土) 09時54分

ナシェルさん、こればかりは本屋で立ち読みってわけにはいかないものですね。

ゆみさん、進路に悩む学生には、こんな得体の知れない事やってても、なんとか生きていけるっていう標本を見せるページなんだと思います。

坂野真一さん、そうだったらいいなあと、僕も思います。

Milky★Way子さん、僕は元々品行方正です w。

投稿: SUWA | 2014年9月13日 (土) 01時12分

諏訪さん


お疲れ様です。

今の美術の本って
こんなポップな感じな
表紙なんですねsign02
超びっくりです(笑)

そして

美術の仕事って
お題がある美術の教科書
って、なになに?coldsweats01


美術の教科書には、
絵画など
そのモノだけが掲載され
スポットがあたり

あっても
生きざま(笑)みたいな
モノぐらいだったと
記憶していますがcoldsweats01coldsweats01


絵画に着目ではなく
仕事として職業として
美術をとらえるのは、
面白い切口ですねー。


職場訪問とかも
出来ないですしねsweat01
未知の世界をチラ見って
感じでしょうか(笑)


あー、私たちが
学生の時とは教科書も
違うんですね〜(^_^;)


どんな文章なのかは、
手に取る時まで
楽しみにしておきます!
(^ー^)

忘れないように
しないとだなcoldsweats01


諏訪さんのエロ話が
諏訪さんの真骨頂な気も
しないでもないですが
(笑)

まあ、高校生に
諏訪さんの真骨頂を
最初から教えちゃうのは 楽しみを奪っちゃうこと
にもなるので、


エロ話なしは
妥当、無難なんじゃ
ないでしょうかっsweat01(笑)

それに書いても
ダメだしされちゃいます
もんねcoldsweats01

諏訪さーん
教科書に載っちゃうと
品行方正にしないと
ダメですね〜(^_^;)

酔っぱらって
路上に寝たり
出来ませーん\(^o^)/
よかったですねー(^ー^)
おめでとうございます(笑)


諏訪さんが、
どんなにご活躍されても
変わらない、
変えられないフェチ度
かと(笑)(笑)( ̄ー ̄)

だから、
応援するスタンスは、
変わりませんよー(笑)
(^ー^)


さんざん言いましたがcoldsweats01
真面目に本心から
伝えます!


諏訪さんを知る
きっかけのすそのが
広がり、
おめでとうございます。
\(^o^)/


エスペランドMilky★Way子
よりでした!(^ー^)

投稿: Milky★Way子 | 2014年9月13日 (土) 00時45分

最後の2文に、励まされる高校生も多いと思います。
私も高校時代にこんな美術の教科書欲しかったなぁ~。

投稿: 坂野真一 | 2014年9月12日 (金) 18時55分

高校3年生と言うのがいいですね。進路に悩む時期です。
いい文章に出逢うとずっと頭に残ります。教科書に載ったものはとても印象深いです。
高校は義務教育ではないので学校指定の本屋さんへ教科書を買いに行きました。昔からある本屋さんへ行ってみます。まだちょっと先ですね。

投稿: ゆみ | 2014年9月12日 (金) 12時42分

つ、ついに諏訪さんが美術の教科書に…。凄いです!
読んでみたいです。

投稿: ナシェル | 2014年9月12日 (金) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金属フェチの心 64 佐藤允くんより団扇絵が届く。 | トップページ | 天野喜孝さんと初対面。 »