« 「写真と絵画に内包される記憶」  鈴木理策 × 諏訪敦 後日談。 | トップページ | なんだかんだで竣工。 »

諏訪敦 「美しいだけの国」

20150327
御無沙汰しております。個展を開いてみようと思い立ちました。
僕は自分の作品に悲観的ですので、あまり観てもらいたくないな。という気持ちもあります。御世辞にも気易く入れる雰囲気の画廊でもありませんし (笑)。
とはいえ御時間の許す方は是非。

成山画廊
〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-8 松岡九段ビル205号
EL/FAX: 03-3264-4871
2015年 3月27日 (金曜日) ~ 4月25日 (土曜日)
Open : 1 ~ 7 PM / Closed : Wed, Sun, Holidays

|

« 「写真と絵画に内包される記憶」  鈴木理策 × 諏訪敦 後日談。 | トップページ | なんだかんだで竣工。 »

コメント

ゆみさん、Kicoさん、御来場をありがとうございます。丁度桜の季節で良かったですね。人波が凄過ぎて泳ぐようでした。画廊内の小さな桜も愉しんでくれたならと思います。

投稿: SUWA | 2015年4月 7日 (火) 20時41分

先日、桜が満開の中、拝見させていただきました。
地に咲く姿ではなく切り離された桜が描かれていましたので、儚いだけではなくむしろ切なくなってしまいました。
散る花びらが、今にも琺瑯の中に落ちて水面に浮かぶのではないかと思う空間でした。
緊張しすぎて長居できなかったことが残念ですが、勇気を出して扉を開けて良かったと思っています。

投稿: Kico | 2015年4月 6日 (月) 22時07分

本日、伺いました。見応えありました。
作品数が予想以上の多さで画廊が広く感じられました。タイトルの作品はとっても素敵でした。DMの作品も不思議さ増しました。
綺麗なユリ、満開の桜と人の波。
ユリの変貌、葉桜、人の波が引いた頃にまた伺えたらと思います。
素敵な個展をありがとうございました!

投稿: ゆみ | 2015年4月 2日 (木) 20時27分

アートフェアで作品拝見してきました。
個展のDMをいただいてきました。ギョッ!とするくらい素敵です。
成山さんにもご挨拶ができました。
ますます個展が楽しみになりました。

投稿: ゆみ | 2015年3月20日 (金) 21時34分

ホウロウの絵ですか
なるほど。
ありがとうございます。


あんな漢字を書くのですね(笑)


最初 寝惚けて
カゲロウって読んで(笑)


器の中に
カゲロウがいるんだ〜。
ヘェ〜、カゲロウが描きたかったんだぁ〜って
ふーん。


終了(^_^ゞ、再び
寝よって感じでした。


が、違和感あり(笑)
寝れなくなったぁ〜sweat01
今日は休みだから、
良しとしよう(笑)


器自体を描きたかったってことなんでしょうかねsweat01
色も気に入っていたのかなぁ。


うむ
ホウロウを描きたかったわけですねsweat01

って事は、
金属フェチだからかなぁ(笑)。


ホウロウ超懐かしいですsweat01
ウリ世代は(^_^;)
(ウリ=韓国語で私たち(笑))
ホウロウっていうと

子供の頃
町医者の先生が
白いホウロウで
手とか洗っていませんでしたっけ(笑)

とか、
下をあーんって、
やるヤツを投げ入れていませんでしたっけ(笑)

わずか数十年で、
衛生面かわりましたねぇ
(しみじみ)

ホウロウってことは、
中は、豆腐ってことは
ないだろうなぁ(笑)

氷かなぁ。スポンジみたいな海綿かなぁ。

でも 諏訪さんは
ホウロウの中は問題視
してないみたいですから
スルーします(笑)

直に拝見すれば答えは
おのずとわかるハズですもんね。


そうか
画廊だから無料か(^_^;)
疎くてすみませーん。
行けるかなぁsweat01sweat01


絵も拝見したいのですが、このブログにコメントされる皆さんは
どんな方なんだろうって興味もあります。

少なくとも私より
芸術に精通していらっしゃる方々かとsweat01sweat01

韓国イベントと同じ感じで、
好きだったり興味がある人が集まるわけだから、多分話も合いそうです(笑)
いろいろ教えて頂けたら
楽しそうです。

諏訪さんの
ファンミーティングなんてあったら楽しそうですsweat01sweat01
もちろん無料で(笑)


ファンミーティングは、
ほぼ有料なんですよ(笑)


ここからは、
真面目な話です(笑)

なぜ雑誌の
街のスナップ写真は、
人を正面ばかり撮るのですかね。

歩いていて、人見ますか。諏訪さんは。
わたしは、後ろ姿ばかり見ています。

それは、くるぶしフェチってこともあるけれど(^_^;)女性の膝から下の
ふくろはぎからの足首が
カッコイイかどうかが
魅力の基準になるからです。

後ろ姿
特に女性は
ふくろはぎからの足首の形から、その上に繋がるおしりの肉づきとか想像したりしませんか。


だから、スカート派です
(笑)


変態かなぁ。
ピョンテって言います。
韓国語だと。変態は(笑)
かわいい感じですよね。


骨っぽくて筋張って細いと
カッコイイけれど、
(わたしは、諏訪さんの絵に出会い骨好きを認識)

おしりの肉が
まるっきり無さそうと思えると、魅力超半減です(笑)

肉づきも大事なんですよねぇ。付きたくないけれど
(^_^;)

最後に 横顔を
チラって見れたりした時は
そこでポイントが
加減されたりします(笑)


諏訪さんは
後ろ姿の絵を描かれないのでしょうか。

正面でも足は描かれないですよね多分。上半身メイン

作品的に顔、特に目が
重要なんでしょうかね。


裸婦なら胸も、鎖骨も
重要か。
なんとなくは、
わかるのですが。


裸婦で
後ろ姿で
おしりも足も全身
カッコイイ人って
なかなか いなそうですね。

思い切って
後ろ姿の
おしりから下だけ
描くって冒険でしょうか(笑)

チャレンジャー諏訪先生
(笑)

ここで
錦織のテニス放送を
思いだしましたsweat01sweat01
寝るのは、諦めました。
外も明るくなってきました(笑)


やっと最後に(^_^;)

こう見えて
テニスやってました(笑)

諏訪さんならレンドルとかベッカーとか、エドバーグとか知ってますかね(笑)


マイケルチャンは、
あの当時バックハンドが
両手で珍しく親近感がありました。


諏訪さんには
大変失礼かとは思うのですが、真摯なご対応や
ユーモアに親近感を感じます(笑)
絵に親近感はないけれど
(^_^;)ダブルですみませんsweat01sweat01


あー、第1セット落としちゃったです。
ガンバレ錦織motorsports(^ー^)


ついでに
ガンバレ諏訪motorsports(^ー^)(笑)

知り合いでもないのに
長いメールで
お時間頂き、
お仕事邪魔して
すみませんsweat01sweat01
新潟は今日 晴れそうです。では、また。

投稿: Milky★Way子 | 2015年3月17日 (火) 06時17分

ゆみさん、ちょうど開花時期です。

Milky★Way子さん、琺瑯です。入場料は無料です。

組長!靖国の屋台でカップ酒というのも、風情があると思います。

Osamuさん、ありがとうございます。

投稿: SUWA | 2015年3月17日 (火) 02時05分

今回はお時間が許すのでお伺いします┌○ペコリ

投稿: Osamu | 2015年3月15日 (日) 21時28分

番長!、

「御世辞にも気易く入れる雰囲気の画廊でもありませんし」って、、

それを言っちゃ、おしまいよ!ww

靖国の桜見物もかねて、久しぶりに成山さんの顔でも見に行くかな、、。

投稿: 組長 | 2015年3月14日 (土) 10時38分

写真のあの鉢は、何だろう?(^_^;)


美しいだけの国とは、
何が美しいのだろう?

美しいとは、
皮肉に聞こえますが。

あれ?
お金は、とらないので
しょうかsweat01

投稿: Milky★Way子 | 2015年3月14日 (土) 01時48分

素敵ですが謎めいたタイトルですね。
是非伺います。
ちょうど桜の時季にも重なりますね。
また何か引き込まれる問いかけがあるんじゃないかと作品を拝見できることを楽しみにしています。

投稿: ゆみ | 2015年3月13日 (金) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「写真と絵画に内包される記憶」  鈴木理策 × 諏訪敦 後日談。 | トップページ | なんだかんだで竣工。 »