« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年4月

千鳥別尺のヤマザクラ

201504231_4
先日、酒宴の席で、広島と岡山、鳥取の県境に、とんでもなく巨大なヤマザクラが忽然とある、という話になりましたが、うっかり「見たいなあ」と言ってしまい(笑)そのまま夜明けを待って、車をぶっとばして見に行くことになりました。
アクセスが悪くて閉口させられましたが、関ヶ原の合戦あたりに芽生えたその姿は、来てよかった!という思いにさせられるものでした。千鳥別尺のヤマザクラという名だそうです。

201504232

天気がとてもよくて、日本の原風景という陳腐な言葉を思い出しましたが、正にそう。

201504233_2
クロード・モネの『散歩、日傘をさす女性』を思い出しました(笑)。
胸高幹囲り4.5m,高さ25m。普通はここまで巨大だと、幹が腐敗してウロなどができるそうなのですが、とても状態がよく、周囲の色を変えてしまう程の花びらを周囲に舞わせていました。かけねなしに美しい、おどろきの風景でした。

| | コメント (10)

なんだかんだで竣工。

201503311_2
新アトリエがこの年度末日、 3年がかりでやっと竣工に漕ぎ着けました。
設計が揉めたり、予算がとんでもなく変わってしまったり、復興やオリンピック準備やらで、職人の確保が大変になりつつあったりで、もう時間がかかり過ぎて、完成しないのではないかと思ったりもしたのです。
住宅街に浮きまくっているRC造は、不穏な感じではあります 笑。アトリエ詳細についていずれどこかで紹介出来ればと考えてますが、具体的には未定。

201503312_2
春のうちに、関係者〜身内でささやかなお披露目会をする予定。
プロジェクトに関わった方(構造設計桐野さん・梅原さん、照明デザイナーの村松さん、見積もり図作図の笠掛さん・伊藤さん)お世話になりました。
オザワデザインさん、田嶋建設さんはもうちょっとおつきあいください 笑。引き渡していただいたとはいえ、細かな調整やら修正やらが山積みで、 本格的な引っ越しはまだ先になりそう。

| | コメント (3)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »